忍者ブログ
この説明を良くお読みください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、もう、全然進まないでござる。
週末にモデリング終わるといいな。
ayame020.jpg

つか終わらないとモチベが続かんw
 

拍手

PR

顔が丸いけど、なかなかバランスが難しいので、髪など作り始めてみる。
ぎりぎりまで対称モードでやるます。
ayame019.jpg

マフラーとか別オブジェクトにしようか悩み中。

さっちゃんは白い始末屋コスより、赤いくのいち喫茶コスのほうがいいかも。
だったら作ればいいじゃない。モデラーだもの。
いあ、つっきーも作りたいからさっさと仕上げます。

でござる。
 

拍手

日和。(青本もしくはISAO本)と、ポリアニ(黄本もしくはKINO本)など参考に、あまりやったこと無いようなポリ割で進めてみたでござる。ちなみに六角大王は三角ポリで進めるのが得意ではないのでござるよ。

まだ残念なラインが多いので、もすこしねばるでござる。
ayame018.jpg

サブディビジョンサーフェイス(曲面にする)が、得意じゃないのでシェーディングだけ変えて作ってるけど、最終的にはテクスチャ貼ってフラットで仕上げるのと、曲面適用して生ポリで仕上げるのと、二通りやってどうなるか見てみたいでござる。
まあ、曲面にしたら痩せちゃうと思うけど。


六角でキャラ作るなら六角S6にも付いてくるセーラーブルマ本がよろしいですな。キャラ作りの解説はビギナー向けで結構いいとおもうでござる。しかし虎の巻のキャラ制作解説はかなりアレでござる。ま、どちらもポポロン先生ですが。
rok_book001.jpg

 

拍手

UV編集してないのに、なんか普通ーに作業してたら落ちたよ?
あはは、おかしいな、血の涙が出ちゃった。

六角大王で作業してると四角ポリゴンが多くなる気がしますな。
四角ポリゴンは歪むんで輪郭とか決めるの大変な感じどす。

六角大王は面を増やすのは速いですが、いらないポリゴンを減らすのはメタセコのほうが速い模様。なんかこう一つにならんもんかね。

頭、気が済むまでやる。次の素体にしたいし。
ayame017.jpg


予約した。
かわゆいモデルがたくさん付いてくるという。作りたいとは思っても、使いたいとは思わない今日この頃。モデラーなんてやってなければもっと楽しめたかもしれない。



拍手

わざとらしく制作過程など載せて、ちゃんと作ってることをアピールなどしたりして。
ざっくり面埋めてみる
ayame010.jpg

うまく作ればここからローポリモデルの作成もできそう。
ayame011.jpg

メタセコイアは貼ってる面にどんどんテクスチャが自動でのっかりますが、六角はそうもいかないので、奥のテンプレ透かして面貼ってく感じですか。まあ、今回は六角脳で進めていきます。
ayame012.jpg

横はこれテンプレの通りにはいかないかも。まあ、アニメだしなあ。
ayame013.jpg

ざっとベースを作った顔と細かくテンプレートをトレースした目と口をつなげまする。うまくいってるのかさっぱりわかりませぬ。
ayame014.jpg

六角の高速モデリングモードでいくつかパーツ作ってみて、スムースシェーディングでさっちゃんになるかちょっと確認。(笑)
なんか、こういうモデリングってあんまり得意じゃないんで萌えなかったり。
ayame015.jpg

今回は素体など使わず、全部0からモデリングなので、いろいろ整えるのが大変かも。
まあ、20000もポリゴン使えるんで、ケチらずやるます。
ayame016.jpg

納期も価格も落ち着いたのでTorneなど買ってみる。MacBook Proから抜いた250GBのHDDをPS3に積んだので、7月のジブリとか録ろうかな。HDDの換装やBluetooth機器の利用、PSPの連携などいろいろ小技の尽きないPS3ですが、ソフトはXBOX360のほうがたくさん持ってたり。
torne.jpg

 

拍手

最近買ったもの

Copyright © [ ご使用に際して ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]