忍者ブログ
この説明を良くお読みください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UV展開するのに、分割しやすいようにマテリアルを色塗って分ける。
Matsurika008.jpg

魔法のつえツールで色部分選択して、テクスチャの一部をはるわけですよ。分割してもUV編集時につなげるので、無理して回り込ませず分けた方が楽です。
Matsurika009.jpg

おさげ髪が無理な気がしたので、作り直しw

拍手

PR

少しモデル修正


パーツばらしたとこ
Matsurika004.jpg
Matsurika005.jpg

正直なところエプロンもメイドワンピに描いてしまいたいのですが、それじゃあまりにも夢がないかなあ、と思って別パーツで。しかも何コレ?っつーぐらい顔ポリ少なめ(あやまれ!全国の六角キャラモデラーさん達にあやまれ!)。二次絵のキャラ顔を立体化すること自体レベル高すぎだと思うんで、もう初めからディティール作らない方向で。

見えないところは作らない人なんですが、それじゃあまりにも夢がないかなあ、と思ってドロワとか少し作ってみる。裸ボディは全部削って顔から指先とスカートまでを1スキン、ドロワのおなかから靴の先までを1スキンでまとめる。

ボディ削る前のパーツ群
Matsurika006.jpg
Matsurika007.jpg

裸ボディがあるときは、三角換算で4126ポリゴン、ごっそり削って3600ポリゴンまで減りました。いちおモデリング修正の方はこれで終わりとします。次回からほんとにUV展開開始。メタセコのイクサ法も使わず六角でやっちゃうよ。

これなに?
「SpaceNavigator」という謎アイテムw
spacenavi001.jpg

持ち上げる・沈める(押す引く)で画面拡大・縮小、回転(ひねり)で画面回転、傾けて画面移動が出来る左手コントローラ、対応機種でないと動かないのが残念。PhotoShopやXSIではぐりぐりいきますが、六角・メタセコ・SAIでは動きませぬ。マウスのボタン設定みたいにできないもんかなあと思う。
 

拍手

Matsurika002.jpg
茉莉花(まつりか)は「 まりあ†ほりっく」に出てくるツンメイド(デレはありません)。
1年ぐらい前にモイモイ作った模様、なんかがんばって作ったみたいであんまり修正の必要はありませんでした。この茉莉花は中身があるので削除しまス。見えないトコのUV展開はからいです。涙が出るぐらいからいです。

Matsurika003.jpg
中身削除して現在ポリゴン数は、三角125、四角809の対象モードなので、三角換算で809×2+125×2で3,486ポリゴン。うん、3千ぐらいのローポリ好きです。たぶんドロワを少し作るので4千ぐらいになる予定。
色はまりほり原作2巻の表紙が茉莉花なのでその辺を参考に。

茉莉花のベースにした素体はこちら、すぐに使えるメイド素体。
sotai_002.jpg
改造も配布も何でも有りのフリー素体

ダウンロード


拍手

最近買ったもの

Copyright © [ ご使用に際して ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]