忍者ブログ
この説明を良くお読みください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAIは絵描き特化してるので、どうもレタッチ系で多用する編集機能が搭載されてない模様。代替えの機能が調べてもわからなかったので、ひとまず下準備だけPhotoshopでやってしまう。

Photoshopでテクスチャ描くときは、UV展開画面をスクリンショットして、解像度で正方形にして、レイヤーの一番上に置く。「明るさ、コントラスト」でチェッカー部分を飛ばしてUV線だけ残し、線以外の白い部分は近似色の選択で消去。レイヤーには「UV線だけ」残るので、不透明度で薄くしてロックすればUVガイドレイヤーの出来上がりん。
Matsurika031.jpg

これをPSDのままSAIで開いて、パーツごとにマスクかけて下地色で塗りつぶし。この辺の作業はPhotoshopで塗るのと同じ方法でやってますぅ。

下地塗ったので、UVガイドのレイヤーだけ非表示にしていったん出力。茉莉花のチェッカーテクスチャと差し替える。差し替え方はモデルを全部選択して、テクスチャ選択してバケツでボヨン。なんか聞いてくるので「はい」で。
Matsurika032.jpg

左は陰影なし。まだ陰影描いてないのでわかりやすいように陰を落したのが右。左の陰影なしでテクスチャ描き作業を進めていきまする。まあ、今はポリゴンに色乗せたのと変わんないですが、とにかく描かないと何にも進まない状況です。
Matsurika033.jpg

さあ、SAIで色塗るぜ
 


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最近買ったもの

Copyright © [ ご使用に際して ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]